高知県の民間霊園

高知県の民間霊園を見て回っています、将来の墓地は地元高知がいいなと思っているからです。

へんな話ですがこれから住宅の建設も考えていて、それならばお墓も住宅のそばがいいですから、一緒に考えておくのがいいよねっていうことになりました。

仕事を引退してからのことですから、まだ時間はありますし、ドライブをしながらのんびりな休日の過ごし方です。

インターから近いとか、日当りがいいとか緑ゆたかであるとか、霊園の環境っていろいろです。

便利なところにあっても騒々しい場所とかはイヤですよね、確かになにか聞こえるっていうことが気になって眠れないっていうことはないと思いますが、お墓参りには家族にも来てもらいたいですし、落ち着いた雰囲気は必要だと思っています。

それにいまは健脚でも将来はどうなるか分りませんから、駐車場や霊園の中が車イスでスムーズに移動出来るかなどもチェックポイントになりますよね。

そういうことも大切だと思っていますから、本や雑誌では分らないことを実際に行ってみることで確認していきたいと思っています。

永代使用料や購入の条件、例えば宗旨・宗教の条件などは調べればすぐ分ることですから、インターネットでは分り難いこと、雰囲気中心にまずは気に入るところがあるかどうかをチェックしています。